採用の課題を デジタルマーケティングで解決

Recruit × Digital Marketing × Consulting

What’s 採用マーケティング?

採用マーケティングとは、採用活動にマーケティングの思考を取り入れた新しい採用概念のことです。
採用競争が激化している今、求める人材を獲得するための新たな手法として注目を浴びています。

一般的なマーケティングの場合、商品・サービスの認知から購入までのプロセスをファネルとして捉え、
顧客のニーズを探りながら各プロセスにおける施策を打ちます。

一方、採用マーケティングでは、入社前から入社後までのプロセスをファネルとして捉え、
企業認知度・志望度の向上や自社のファンづくりを目指して施策を打つのが特徴です。

企業=商品として考え、求職者から選ばれるために採用フローや各プロセスを最適化していきます。

求職者の行動フロー

  1. 認知

    会社を知る

  2. 興味・関心

    会社の魅力を探す

  3. 応募・選考

    就職先の候補にする

  4. 内定

    就職先を決める

Reason

採用マーケティングが必要な3つの理由

  1. 理由1

    「選ぶ時代」から
    「選ばれる時代」へ

    少子高齢化の影響で人口が減少している中、各企業が獲得を目指す、優秀な学生への競争はますます激しくなっています。

    これまでの大々的な合同説明会やナビサイトの掲載だけでは、魅力を十分に伝えきれない時代です。

    そのため、潜在的な関心を引き付けるための採用マーケティングが、不可欠となっています。

  2. 理由2

    仕事選びの価値観が
    多様化

    求職者が会社に求める価値観は多様化しています。
    かつてのように知名度や待遇、安定性だけではなく、様々なことが重視されるようになりました。

    このような会社の中身の話を伝えるのに採用マーケティングは適しています。

    どんなことを会社は目指しており、どんな人が働いているのか。 コンテンツ化し、発信していくことが重要です。

  3. 理由3

    採用手法の増加

    売り手市場を取り巻く採用の環境で、新しい採用手法の導入が増えてきています。

    従来の求人広告や人材紹介だけでなく、SNS、オウンドメディアを駆使した採用戦略や、リファラル採用のようなアプローチが登場してきています。

    求職者の心を掴むため、これら新しい手法を組み込んだ採用マーケティングがより一層重要となっています。

採用マーケティングで
解決します!

  • 母集団の量や質に
    満足していない

  • 採用活動が早期化・長期化で、
    繋ぎ止めが難しい

  • 説明会から
    エントリーにつながらない

  • 選考中辞退・内定辞退が多い

  • 応募者の企業理解度・ 志望度が低い

  • 競合との差別化が できていない

Realization

メイクリードが実現する、6つのこと

メイクリードは、LINEの機能を拡張できる「Lステップ」の導入支援を行いながら、
採用の6つの課題を解決致します。

  1. realization1母集団形成
  2. realization2コミュニケーション量を増やし
    忘れられず、繋ぎ止める
  3. realization3説明会以降の興味関心を
    向上させる
  4. realization4熱量高い人材を増やし
    辞退を減らす
  5. realization5ステップ配信で
    企業理解度を促進
  6. realization6先進的な会社という印象付けで
    他社と差別化
    (採用ブランディング)
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